広告

ブログ始め方の基礎知識

 

ブログとは何か?

ブログは、ウェブログ(Web Log)の略称であり、個人や企業などがインターネット上に情報を公開するためのオンライン日記のようなものです。オンライン上で自分自身や自社の情報を発信することは、自己表現の場としてだけでなく、ビジネスにも欠かせません。

ブログに必要なものとは?

ブログには、次の3つの要素が必要です。

プラットフォーム

ブログを運営するためのプラットフォーム(プログラム)。代表的なものには、WordPressや口コミ分析ソフトで有名なremarqがあります。

ドメインホスティング

ブログを公開するためには、ドメイン(ウェブサイトのアドレス)とホスティング(ウェブサイトを公開するためのサーバー)が必要です。ドメインは1年ごとに更新する必要があります。ホスティングは、サイト公開に必要なテンプレートやファイルを管理するためのコンテンツ管理システム(CMS)も用意されており、初めての人でも比較的簡単に使うことができます。

テーマ

ブログを見た目よくデザインするためのテーマの選択と設定。WordPressには、様々なテーマが用意されているため、自分のブログにあったものを選ぶことができます。

ブログの種類と特徴

ブログには、個人や法人のウェブサイトとして使われるもの、趣味やライフスタイルを伝えるために利用されるもの、ビジネス成長のためのマーケティングツールとして活用するもの、技術情報や専門的な情報発信をするものなどがあります。それぞれの種類によって、訴求目的や文章表現が異なります。種類によって使われる単語や表現に差異があることもあるので、疑問がある場合は事前にリサーチすることをお勧めします。

ブログ始め方の手順

ブログのプラットフォーム選び

ブログのプラットフォームを選ぶ上で、初めての人にはWordPressがおすすめです。自由度が高く、設定についても多くの情報が提供されているため、初めての人でも比較的簡単に利用できます。また、WordPressには多様なプラグインがあり、これらを導入することで様々な機能を追加することができます。

ドメインホスティングの取得

ドメインホスティングは、Webサイトを公開するために不可欠なものです。ドメインを取得することで、あなたのサイトのアドレスを設定することができ、ホスティングはウェブサイトを公開するためのサーバーを提供するものです。ドメインの取得にあたっては、ドメインで検索しているキーワードに対する評価を調べ、節約とアクセス数増加、ブランド認知度を高める効果効率的にできるか検討しましょう。ホスティングサービスの利用にあたっては、所定の料金が必要なことがあり、サーバーの種類やレンタル期間、性能面など、選ぶ前に多くのポイントを検討することが大切です。

テーマの選択と設定

ブログを見た目よくデザインするために、テーマの選択と設定が必要です。WordPressには、様々なテーマが用意されているため、自分のブログにあったものを選ぶことができます。ただし、デザイン性だけでなく、ユーザビリティ検索エンジン最適化(SEO)に配慮したプロ仕様のものを選ぶようにしましょう。

プラグインの導入

プラグインを導入することで、様々な機能を追加することができます。例えば、SEOに役立つプラグインや、SNSへの自動投稿を行うためのプラグインなどがあります。ただし、過剰なプラグイン導入は、サイトの表示スピードを遅くする原因になるので注意が必要です。プラグインのテーマに合わせることが重要となります。

基本設定とセキュリティの強化

基本的な設定として、投稿とコメントの承認、トラッキングコードの設定、検索エンジンのインデックスを制御するロボットスキャンで自動設定が必要です。また、SeguridadやWordfence等のプラグインやセキュリティソフト等を利用して、セキュリティ強化をすることも重要です。セキュリティに関する取り決めは細かいですが、セキュリティ強化は非常に大切なテーマであり、これを怠ると、被害をもたらす可能性がありますので、万全を期して、継続的に対策をしましょう。

ブログ記事の書き方

見出しと記事の構成

ブログ記事の見出しはSEO対策の観点からも非常に重要です。見出しはH1~H6まであるが、H1は1ページあたり1回のみであり、H2から順番に使うようにしましょう。 見出しを元に、記事の構成を立て、結論、理由、そして、具体例の順番で書き進めるようにしましょう。読み手の理解につながるように、具体例は省略する場合があります。

記事の書き方のポイント

ブログ記事には読み手を惹きつけるタイトルを付けることが大切です。また、押さえるべきテーマや問題解決をする記事にすることも重要です。わかりやすい文章を心がけ、例を挙げる場合は、簡単な説明が必要です。また、見出しでの段落整理、キーワードの配置にも配慮することが望ましいです。どのような読者のニーズに対して書かれているのかが分からない場合は、先行記事をリサーチすることをお勧めします。

キーワードの選定とSEO対策

一般的に、キーワード密度(文章中に含まれるキーワードの割合)は1%〜2%が推奨されていますが、現在は自然な流れの文章がベストとされております。また、キーワードが過剰に入っていると読者に不自然に感じられるため、文章に自然に組み込めるように気を付けましょう。さらに、メタタグ等の設定によるSEO対策も重要です。

リサーチ方法

リサーチ方法としては、Googleの検索結果を利用することが最適です。自分の記事に対するキーワードやフレーズを含む記事を検索し、参考にすることができます。また、SNSのトレンドワードや業界ニュースなども参考にすることができます。ただし、先行記事を唯々諾々と守るよりは、幅広い視野で独自のアプローチを見出して、膨大な調査から発展していくことが求められます。自分が興味を持っているものや得意分野などをもとに、自分で情報を集してアイデアを出すことが大切です。

ブログ運営のポイント

コンテンツの更新頻度と計画

コンテンツの更新頻度は、適度な頻度で続けることが大切です。一度数日サボると、習慣化せずに更にサボりがちになります。また、コンテンツを定期的に更新することで、ブログのアクセス数を増やし、SEO対策にも役立ちます。計画的な更新を行うことが大切です。

引き続き来訪者を獲得する方法

 
ブログは、リピーターを獲得して信頼を築くことが大切です。リピーターを獲得するためには、質の高いコンテンツを提供することが重要です。また、TwitterFacebookなどのSNSで自分のブログ記事を読者に向けて投稿し、フォロワーやリスナーのファンを増やすこともできます。さらに、リンク交換やキャンペーン等、様々なネットワークを構築することも大切です。

ブログのネットワーク構築

業界の専門家や、同じ分野のブロガーとのネットワークを構築することで、より多くのアイデアや情報を得ることができます。また、相互リンクにより、あなたのブログのアクセス数を増やすこともできます。ネットワーク構築は、新しいアイデアを得たり、独自の提言を生じさせたり、相手に影響を与えるための方法を身に付けることができます。

アクセス解析と改善

 

アクセス解析を利用することで、どのようなキーワードで検索されたかや、どのページで離脱してしまったかなど、様々な情報が収集できます。これにより、改善点を見つけ、ブログの品質向上を図ることができます。例えば、離脱率が高かった記事を分析し、より質の高い記事にアップデートすることで、読者により良い体験を提供できるようになります。また、SEO対策の検討や、配信プラン、バックアップやセキュリティの確保についても重要です。

まとめ

ブログはウェブログの略称で、個人や企業などがインターネット上に情報を公開するためのオンライン日記のようなもの。プラットフォーム、ドメインホスティング、テーマの選択と設定が必要。種類によって訴求目的や文章表現が異なるため、リサーチが必要。ブログの始め方の手順としては、プラットフォーム選び、ドメインホスティングの取得、テーマの選択と設定、プラグインの導入、基本設定とセキュリティの強化がある。ブログ記事は、見出しと記事の構成、記事の書き方のポイント、キーワードの選定とSEO対策、リサーチ方法があり、コンテンツの更新頻度や来訪者の獲得、ネットワーク構築、アクセス解析と改善も重要なポイントである。